中国電子商取引(EC)最大手アリババ集団は12日、インターネット通販の大型商戦「独身の日」のセール期間(10月24日~11月11日)中の取引総額が4892億元(邦貨約9.8兆円)、去年同時期よりも「増加した」と発表した。
11月11日は、「1」を棍棒に見立て「1」が4つも連続して並んでいるこの日が「棒だけしかない日=「光棍節」=独身者の日」として中国のインターネットでジョークとして広まった。今年のショッピングイベントでは、以下に五つの消費トレンドが現れました。
1)高いコストパフォーマンスの国産品の消費が促進された。
2)以外的なカテゴリが人気。例えばスマート製品、ペット、アウトドアなどが注目された。
3)ブランド事業が爆発的な成長を遂げ、ライブショッピング時代の発展傾向が加速
4)商品のコンテンツから体験コメント、更なる購入まで結びついている傾向
5)オンラインとオフラインの協力体制が整い、販売拡大